こんにちは!山本真司事務所WEB担当です。

大好評をいただいていた連載

駆け出しエンジェル投資家・山本真司の起業家発掘日誌」がこの度完走!

ぜひこの機会に全6回をご一読ください。

■第1回 「エンジェル投資」事業を始めた理由(わけ)~社会改革にかける意識の高い若者を支援~

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/yamamoto_shinji/090400001/

“本連載では、そんな駆け出しの「エンジェル投資家」が経験している、素晴らしい若者達との出会いを紹介しながら、起業という世界で感じること、起業の世界の未来、起業を志す若者へのアドバイスなどを綴っていきたい。

一人でも多くの若者が自分の夢の実現、自己成長の機会追求のために立ち上がってくれることを期待している。この小文がそうした若手の応援歌でありガイダンスになれば幸いである。”

 

■第2回  私は、誰の代理人(エージェント)か? 投資家? 起業家?

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/yamamoto_shinji/091500002/

“目の前に才能あり、パッションの強い若者がいる。そんな若者の面倒を見切れない自分に腹が立った。そして決めた。猛烈に働くことを。そして、金を稼ぐことを。”

 

■第3回 「上場を目指さない」ユニコーン企業に投資を!

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/yamamoto_shinji/100200003/

“自分の金をでかく稼いで、良い生活をしたいというような小さな欲の若者には興味はない。どうせなら大欲を描いてほしい。世界一のビジネスを立ち上げて世界を大きく変えてほしい。そんな金に執着しない起業家にしか興味はない。”

 

第4回 投資するかしないかは「顔」で決める

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/yamamoto_shinji/101500004/

“本件への出資をなぜ決めたか? 私の投資クライテリア(基準)は簡単だ。五十嵐君と鈴木君の顔だ。顔つきが良かったからだ。

未病に向けて、自分の小さな利益や儲けを全く気にしない社会変革への情熱だ。熱い若者はたくさんいる。しかし熱いだけじゃダメだ。”

 

第5回 投資テーマは、次世代のための「医食住」

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/yamamoto_shinji/103000005/

“私の投資テーマは「医食住」だ。このテーマに即した投資を、システマチックにクリエーティブに進めていきたいと思っている。次世代に夢のある世界を作りたい。その根底にあるのは、若い人の自立化の支援、すなわち、他人や国などに依存しないでも生きていける環境やインフラを作ることだ。”

 

【最終回】第6回 すべての若者よ! 起業に向かえ!

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/yamamoto_shinji/111000006/

“成功しないかもしれない。失敗したっていいじゃないか。まだ、やり直しができる若い時だからこそ、無謀かもしれない戦いに挑戦してほしい。そして失敗からも貪欲に学んでほしい。

起業を志すことで、自分を究極まで磨いてほしい。そして、世の中を変えてほしい。「これでいけるぞ!」という確信にたどり着いたら、私にもぜひ聞かせてほしい。”

熱いメッセージの数々。ぜひご一読いただき、山本真司の魂を感じてください。