­

【ご愛読感謝!】日経Bizカレッジ連載終了

こんにちは!山本真司事務所WEB担当です。

大好評をいただいていた連載

「駆け出しエンジェル投資家・山本真司の起業家発掘日誌」がこの度完走!

ぜひこの機会に全6回をご一読ください。

[…]

☆神保町ウォーキングテラス オープニングパーティ 速報レポート☆

 

こんにちは、パッション・アンド・エナジー・パートナーズ
ニュース担当です。

本日は、去る8月30日に開催された、弊社投資案件第2号の

「神保町ウォーキングテラス」のオープニングパーティの模様をお知らせ致します。

■様々な業界から想いを持った人たちが集結
メディア取材陣含め30人以上の各界(医療、コンサル、メーカー等)関係者で埋め尽くされた会場は、
熱気に満ち、この「場所」への熱量が窺い知れました。

まず五十嵐代表による開会の挨拶。
「仕事も運動もできるクリエイティブな場所にしたい」という想いを熱く語る代表。
また、イベントスペースとしての有用性もアピールするとともに、
「会員は年内限定で、1人1回までイベントスペースとしての利用を無料で可能」
という会員には嬉しい発表もありました。

五十嵐代表の「この場を知ってほしい」という想いが伝わる発表となりました。

 
■味博士の講演
お得なサービス提供情報に会場の興奮が覚めやらぬまま、「味博士」鈴木隆一氏による講演
「味覚力を鍛えれば病気にならない」が行われました。

 

慶応大学発ベンチャーであるAISSY代表の「味博士」の「味覚」のプレゼンテーションと
現代の味覚への警鐘に、参加者も前のめりでメモを取っている姿が見られました。

次回、9月27日には打って変わって
「グーテンベルクの銀河系」についての講演をこの場所で行うという告知も。

 
■山本真司講演
味博士の講演後小休憩を挟み、当社代表である山本真司の講演が行われました。

「なぜ此処に居るか?」という、今回の投資のきっかけや五十嵐代表との出会いのきっかけ、
投資会社を立ち上げようと思ったきっかけをアイスブレイクとし、
自身の出版にまつわるエピソードを交えて、本題である

「これからの日本の企業と、世界との差」について切り込んでいきます。

ITバブルの真実、世界のvalue chainの仕組、これからのリーダーのあるべき姿、、
山本が持つ莫大な見識と、企業幹部向け研修で語られるような、真理をついた言葉の数々。

ここでは書ききれない、超濃密な約1時間にわたる怒濤のプレゼンテーションに、
参加者からも質問の嵐がやみませんでした。
(※講演で語られた内容の根幹部分は、最新著書「実力派たちの成長戦略」にも幅広く語られています)
■新構想の発表も
講演の最後には、 現在構想中の、コワーキングスペースと
自然をテーマにした新プロジェクト「上野原ウォーキングフォレスト」についても概要を発表。

山本の満面の笑みと、情熱のこもった語り口に、ワクワク感と期待を持った参加者からは、
「このような使い方はできないか」といった提案が早速され、
「それ面白いね!」といった化学反応が起こる等、

想いを持ったエネルギーが集まった場

である事を感じさせました。

 

非常に濃密な時間となったオープニングイベント。

今後会員と拠点が増えていき、さらに大きな磁場となっていく事への期待を感じさせる1日となりました。

(了)